#23. 🇨🇿ブルノ

f:id:kugo0828kageyama:20180924164203j:image

 

9/23 

ヨーロッパに来て初めての雨だ。

今日が日曜日であるためか街は人が少ない。

とても静かである。

昨日よりも寒く気温は15度前後。

クラクフでは20度を超えていたが、ブルノに来て一気に温度が下がったのだ。


f:id:kugo0828kageyama:20180924164505j:image
f:id:kugo0828kageyama:20180924164547j:image
f:id:kugo0828kageyama:20180924164531j:image

 

歩いていると「旧市庁舎」にたどり着いた。

モニュメントの内の一つが傾いているのは、工事作業員の鬱憤晴らしとも、デザイナーの単なる遊び心とも言われている。


f:id:kugo0828kageyama:20180924164320j:image

 

旧市庁舎にはドラゴンと呼ばれる模型がある。

しかしこれはどう見てもワニだ。


f:id:kugo0828kageyama:20180924164404j:imagef:id:kugo0828kageyama:20180924164409j:image
f:id:kugo0828kageyama:20180924164722j:image
f:id:kugo0828kageyama:20180924164223j:image

 

旧市庁舎を抜けると「緑の広場」通称“キャベツ市場”がある。

特に露店があるわけでもなく人もいない。

広場の中心に巨大なモニュメントがあるだけだ。


f:id:kugo0828kageyama:20180924164814j:image

 

また少し歩くと「聖ペテロ聖パウロ大聖堂」が現れた。


f:id:kugo0828kageyama:20180924164241j:image
f:id:kugo0828kageyama:20180924164245j:image
f:id:kugo0828kageyama:20180924164735j:image

 

ブルノのトレードマークとなっているこの聖堂は非常に大きな建物である。


f:id:kugo0828kageyama:20180924164606j:image
f:id:kugo0828kageyama:20180924164622j:image

 

聖堂からはブルノの街が見渡せる。


f:id:kugo0828kageyama:20180924164259j:image

 

ちょうどミサが終わったようで団体が一気に出てきた。

外側から見る様子とは違って、内観は割と新しい教会に見える。

 


f:id:kugo0828kageyama:20180924164747j:image

 

外観は現地市民によって昔の姿がしっかりと保持されている。


f:id:kugo0828kageyama:20180924164157j:image
f:id:kugo0828kageyama:20180924164638j:image
f:id:kugo0828kageyama:20180924164742j:image

 

街へと下り、城の隣にあるレストランに入った。

店内に客はおらず、店員は暇そうだ。

生ビールと「vepro knedlo zelo」というローストポークを注文する。

店員は「これでいいよね!?」と確認するように、語尾に「ya!?」と言ってくるのが面白い。

結局ここでビールを2杯も飲んで長居してしまった。

お会計は8.5€。


f:id:kugo0828kageyama:20180924164717j:image
f:id:kugo0828kageyama:20180924164254j:image
f:id:kugo0828kageyama:20180924164317j:image
f:id:kugo0828kageyama:20180924164200j:image
f:id:kugo0828kageyama:20180924164236j:image

 

食事を終え、すぐ隣の「シュピルベルク城」へとやってきた。

13世紀初頭に城の建設が始まり皇室の城として使用された後、14世紀中頃には監獄所の役割へと変化したらしい。


f:id:kugo0828kageyama:20180924164230j:image
f:id:kugo0828kageyama:20180924164441j:image
f:id:kugo0828kageyama:20180924164729j:image
f:id:kugo0828kageyama:20180924164420j:image
f:id:kugo0828kageyama:20180924164150j:image

 

城内に入ったが観光客はほとんどいなかった。

展示品には興味がわかず、街へと降りることにした。


f:id:kugo0828kageyama:20180924164313j:image
f:id:kugo0828kageyama:20180924164304j:image

 

今日は自動車もあまり見ない。

まるで捨てられた街のような雰囲気だ。


f:id:kugo0828kageyama:20180924164732j:image

 

街の中心である自由広場へ行くと、徐々に人が増えてきた。


f:id:kugo0828kageyama:20180924164216j:image
f:id:kugo0828kageyama:20180924164310j:image

 

広場では今日も露店が並んでいる。

ソーセージと赤ワインを4€で買った。

ワイン屋では様々なワインを試飲できる。

女性店員が気さくに話しかけてくれた。

「日本は教育システムがとても良いよね。」

確かに日本は教育水準が高い国の一つであるが、海外でそう言われてもあまりピンとこない。

少し立ち話をしてワインを受け取った。

食事を終え、帰り際に彼女に挨拶をした。

「この市場は22時までやってるよ。明日もやってるからまた来てね。」と親切に教えてくれた。


f:id:kugo0828kageyama:20180924164804j:image

 

ホステルで休んでいると外はすっかり暗くなっていた。

広場で夕食を済ますことにした。

昼とは打って変わって、広場ではアイルランド民謡のような軽快な音楽が演奏されている。

ワインやビールを片手に歌って踊る人。

酔っ払いの長話を真剣に聞く人。

ただ静かに演奏を見ている人もいた。


f:id:kugo0828kageyama:20180924164153j:image

f:id:kugo0828kageyama:20180924164209j:image

 

露店で少し豪華な夕食をこしらえた。


f:id:kugo0828kageyama:20180924164415j:image

 

これは酸っぱいキャベツの漬物「ザワークラウト」に、小麦粉を丸めたモチモチの団子、さらにベーコンを混ぜた料理だ。

とても酸っぱい。


f:id:kugo0828kageyama:20180924164327j:image

 

肉厚なソーセージを丸々一本。

スライスされたパンが付いてくる。

マスタードは2種類あり、普通の黄色いマスタードとワサビのような香りの白いマスタードだ。

 

f:id:kugo0828kageyama:20180924165459j:image

 

これは「フェーダーヴァイサー」と呼ばれるワインになる前の葡萄酒だ。

昼に話したワイン屋の店員が勧めてくれたのだ。

甘くて美味しい。

彼女は「君、ソーセージ好きなんだね。日本にはないの?」と笑って話しかけてくれた。


f:id:kugo0828kageyama:20180924164614j:image
f:id:kugo0828kageyama:20180924164512j:image

 

ブルノの街は夜でも明るい為、少し街を歩いてからホステルへと戻った。

 

本日の出費は、

ホステル宿泊費15.3€、食費19.4€、プラハ行きのバス代5.1€で

合計39.8€