#57. 🇵🇹ポルト①

11/14

ポルトに到着した。

駅からホステルまでは徒歩約30分だ。

どのトラムに乗れば良いのかわからず、結局歩いて行くことにした。

 

f:id:kugo0828kageyama:20181116043016j:image
f:id:kugo0828kageyama:20181116043009j:image

 

16世紀に出来た噴水があった。

荷物を持って長時間歩くのが一番疲れる。

その為、移動日は出来るだけ余裕を持った予定を組むのが良いことを旅をしながら覚えた。

 

f:id:kugo0828kageyama:20181116042735j:image

 

ホステルに到着した。

前は「ドウロ川」が広がっていて綺麗だ。


f:id:kugo0828kageyama:20181116042739j:image
f:id:kugo0828kageyama:20181116042823j:image
f:id:kugo0828kageyama:20181116042810j:image

 

ホステルの外観は、ポルトガルのタイルが貼られていてかなり良い感じだ。

 

チェックインを済ませて、街を歩くことにした。


f:id:kugo0828kageyama:20181116042847j:image
f:id:kugo0828kageyama:20181116042637j:image
f:id:kugo0828kageyama:20181116042800j:image

 

ポルトガルは急な坂がかなり多くて、少し歩くだけで息があがる。

これはお年寄りにはとても辛いに違いない。

 

「コルドアリア庭園」にやってきた。


f:id:kugo0828kageyama:20181116042651j:image

 

転げ落ちるほど笑っている像があって面白い。


f:id:kugo0828kageyama:20181116042717j:image

 

このタイルに覆われた教会は、「Igreja do Carmo」だ。

あいにくミサの真っ最中で入ることが出来なかった。


f:id:kugo0828kageyama:20181116042816j:image

 

次にやってきたのは「クレリゴス教会」だ。


f:id:kugo0828kageyama:20181116042853j:image
f:id:kugo0828kageyama:20181116042714j:image
f:id:kugo0828kageyama:20181116042707j:image

f:id:kugo0828kageyama:20181116042836j:image

 

この教会は街のシンボル的な存在になっている。


f:id:kugo0828kageyama:20181116042647j:image

 

適当なカフェでチョコタルトを買った。

1.5€程かと思っていると、2.5€だと言われた。

中はガトーショコラのようになっていて、タルトというよりはケーキだったのだ。


f:id:kugo0828kageyama:20181116042857j:image

f:id:kugo0828kageyama:20181116042731j:image
f:id:kugo0828kageyama:20181116042826j:image

 

朝からの移動でお腹が空いていたので、ポルトで有名な「Conga」という店にやってきた。


f:id:kugo0828kageyama:20181116042742j:image

 

この店はこの「ビファナス」という料理が有名なのだ。

ビファナスはポルトの料理で、パンに生姜焼きのような味の肉を挟んだものだ。


f:id:kugo0828kageyama:20181116042654j:image

 

1つ2.5€でサイズは思ったより小さい。

ついでにビールも注文。


f:id:kugo0828kageyama:20181116042833j:image

 

味は完全に生姜焼きだ。

日本でも作れるなと思ったのであまり感動は無かった。

お会計は3.3€。

 

もともと行こうとしていた「Churrasqueira Lameiras」というお店が近くにあったので、そのまま行くことにした。


f:id:kugo0828kageyama:20181116042644j:image

 

ここはネットにのっていたかなりマイナーなローカル大衆食堂だ。

その為、英語は一切通じない。


f:id:kugo0828kageyama:20181116042804j:image

 

まずは「ティントヴェルデ」という炭酸が入った赤ワインを注文。


f:id:kugo0828kageyama:20181116042840j:image

 

続いて、「トリパス」というポルト料理を注文すると、パンが出てきた。


f:id:kugo0828kageyama:20181116042704j:image

 

数分してすぐにトリパスが出てくる。

トリパスの正体は、豚の腸煮込みだ。

腸の臭みはまったくないが、薄味でそこまで目立つものではなかった。

 

これでお会計は3.35€と格安だ。


f:id:kugo0828kageyama:20181116042727j:image
f:id:kugo0828kageyama:20181116042753j:image

 

店を出るとすっかり暗くなっていたのでホステルへ一直線に帰った。

ポルトは夜景がとても綺麗な街のようだ。