移動日(ベルリン→ハンブルク)

9/30 10:00

ホステルをチェックアウトして、ベルリンのZOB駅へと向かった。

駅でプレッツェル2個1€を買って、バスの中で食べることにした。

11:00

時間通りにバスが来て、ハンブルクへと向かった。

------------------------------

14:40

途中で渋滞があり、30分遅れてハンブルクに到着した。

今のところあたりは何もない。

今回の旅で最北にあたるハンブルクは、海風が吹いていて少し寒い。

しかし、それはチェコ程でもない。

チェックインを済ませて、スーパーマーケットを探しに外に出た。

日曜日なのでどこも閉まっているが、ハンブルク中央駅のスーパーマーケットは空いているらしい。

駅の中は倉庫のような内観になっている。

人が沢山いて、スリに注意しなければと気を引き締めた。

だが、ポケットには携帯しか入れていないのでまあ大丈夫だ。

駅の外には広場があって、大きな時計台がある。

駅に併設しているショッピングモールにやってきた。

エスカレーターで2階へと上がる。

2階にあるレストランを抜けると、駅側が見える。

ショッピングモールの2階にあるスーパーマーケットに行った。

店内にサラダバーがあったので、タッパーに沢山詰めたものと、おまけにビールを1本買った。

合計6.24€と決して安くない。

日曜にはこの辺りではここしか空いていないらしく、商品の価格も強気だ。

パスタは大体最安で0.6€ぐらいだが、ここでは1.4€で売られていた。

18:30

ホステルへ帰ってキッチンに行くと、料理を作っている男性が話しかけてくれた。

彼は“リッキー”という名前で、両親はイラン人だ。

ドイツのケルンにあるIT企業で働いていて、休暇中にハンブルクで勉強している息子に会いに来たとのことだ。

ドイツで育った彼は、ドイツ語と英語とイタリア語を話す。

会話を続けていると、彼は作っている料理を分けてくれると言ってくれたのでご馳走になった。

ひき肉、シイタケ、ピーマンを炒めたものに、生クリーム、塩、オレガノ、トマトソース、パプリカ粉を入れた料理だ。

完全に彼の創作料理らしく、“リッキーフード”という名前らしい。

味はしっかりしてて、なかなか美味しい。

食事を終えると、キッチンに台湾人の女性がやってきて会話が始まった。

彼女は旦那と一緒に2年近く世界を旅しているらしい。

彼女は5年間台湾でロジスティックス(物流・管理等)の仕事をした後、オーストラリアにあるコカ・コーラのロジスティックス部門で5年間働いてきたらしい。

旦那はエンジニアで、同じくオーストラリアで働いていたとのことだ。

2人とも仕事を辞めて世界旅行に来て、帰った後は何をするかまだ決めていないらしい。

彼女らはオーストラリアの永住権があり、オーストラリアでも台湾でも働くことが出来る。

彼女の話を聞いていると、海外で働くことが遠くない気がした。

しかし、必要なのは、“専門性”だと思った。

彼女は台湾のロジスティックスの業界で、5年間働いてきて、オーストラリアでもその経験を活かしてきたわけだ。

彼女が羨ましいと思ったが、自分にも不可能ではないと思う。