#11. 🇭🇷🇭🇺移動(ザグレブからブダペスト)

9/10

ホステルからバス停までは30分かかる。

ルームメイト達と談笑していると、ブダペスト行きのバスを逃してしまった。

FlixBusの職員らしき男によると丁度2分前に出発したそうだ。

ヨーロッパのバスはいつも遅れてくるものだと思い込んでいた。

今朝ルームメイトのドイツ人の女の子がこう言った。

「私は乗り遅れるのが嫌だから2時間前にはバス停に到着するよ。」

そんな彼女に対して自分はこう皮肉った。

「やっぱりドイツ人はきっちりしてるね」

どうやらバチが当たったようだ。

仕方なくバス停の隣のカフェに入り、カフェラテを頼んだ。

カフェのWifiに接続し、次の13:30発のバスを同じ価格の20€で予約した。

出発までは3時間弱ある。

上の写真は、この旅に出てから集めている各国のワッペンだ。

なんとか次のバスに乗ることができ、ハンガリーの首都ブダペストへと向かった。

入国審査の為、途中でバスは停止した。

車内に女性職員が入ってきて乗客のパスポートを次々と回収していく。

降車しなくて楽だなと考えていたが、職員は中々戻ってこない。

乗客達はしびれをきらし皆バスを降りていく。

するとバスは走り出し、数メートル先で停車した。

自分も含めて乗客達はわけがわからない様子でいる。

ようやく職員が出てきて一人一人の名前を呼びパスポートを返していった。

再びバスに乗ってハンガリーへと向かう。

ハンガリーに入るとあたり一面に大自然が広がっていた。

ようやくブダペストにたどり着いた。

ホステルまでは電車で30分、徒歩で1時間15分だ。

街並みを見たいのでもちろん歩く。

路面には2種類の電車が走っている。

一つはレトロな小型の電車で、もう一つはどこにでもあるつまらない近代的な電車だ。

街の方へ歩いていると「ゲッレールト温泉」が現れた。

ハンガリーと日本の共通点は温泉好きということだ。

温泉の前には広大な「ドナウ川」が広がっている。

日本人でも一度はその名前を聞いたことがあるだろう。

ドナウ川は10カ国にまたがって流れている大きな川だ。

温泉の横には「ゲッレールト山洞窟」がある。

橋の上には路面電車、自動車、歩行者それぞれの道がある。

夕日が綺麗に輝いていて、人々は橋の上で優雅な時間を過ごす。

今回のホステル「Unity Hostel」は入口がわかりづらい。

ローマで泊まったホステルと同様、アパートの一室がホステルになっている。

www.booking.com

チェックインを終え、「Frici Papa」というレストランへと向かった。

途中、近くのATMでお金を引き出そうとしたが、間違えて500€分も出してしまった。

このレストランはローカルの料理を楽しめるということで日本人に人気だ。

幸運なことに店はホステルの斜め前にある。

goo.gl

ハンガリーの代表的料理「グヤーシュ」、ジャスミンライス、生ビールを注文した。

グヤーシュはビーフシチューの味で、ルーよりも肉が多い。

肉をとろとろになるまで煮込んだシチューといった感じだ。

デザートには「gesztenyepüré」を頼んだ。

これはモンブランケーキの栗の部分に生クリームをのせたデザートだ。

これだけ食べれば当然胸焼けを起こす。

3品でお会計は8.6€。

帰りにスーパーマーケットのSPARに寄った。

ハンガリーの有名な高級貴腐ワイン「Tokaji(トカイ)」が500円前後で売られている。

上の写真の棚は全てトカイワインだ。

貴腐ワインは貴腐菌で過度に熟させた白ブドウから作るワインで、蜂蜜のような強い甘味が特徴的だ。

アルコール度数10%のものを一本買った。

トカイワイン、ケフィアヨーグルト、サラミを買って約6€だ。

早速ホステルへ持ち帰って晩酌をした。

トカイワインは鼻を突くアルコールの香りが最初にきて、あとに口いっぱいに甘い蜂蜜ジュースのような風味が残る。

甘くて沢山飲めるだけにひどく酔いそうだ。

サラミはPick Szeged社の「Téliszalámi(テーリサラーミ)」で、白カビサラミとしては世界的に有名だ。

噛むと油の旨味が溢れ、ソーセージよりも奥深い燻製の風味がする。

最後にくる塩辛さがお酒をすすませる。

ワインを3杯ほど飲み、残りはホステルの冷蔵庫に入れた。

本日の出費は、

ホステル宿泊費10.13€、食費16.1€、ブダペストバス代20€で、